ドルフィンウォッチング

観劇や推しの活動の個人的なメモ。

2017年上半期のお仕事を振り返る

 6月の舞台が終わったので、上半期に自分が参加したものについて簡単にまとめておきます。
 (毎年誓っている気がするけど)今年こそ金銭的に無理はしないでおこうと決めたので基本的に1ヶ月1回ペースです。在宅も甚だしいです。推しを支えたいとか空席を作りたくないとかそんな大仰なことは他の方にお任せして、趣味として楽しく推しを愛でていきたいとあらためて感じた上半期でした。



1月 「お気に召すまま」
 シルヴィアス!
 今のところ2017年一番好きな舞台かもしれないおきめすです。退屈な部分もありましたが、それもひっくるめて作品として独特の空気になっていたように思います。
 たとえ年に一度でメインキャストじゃなくてもクリエのステージに立って出てくれるとテンションが上がります。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2月 「俺旅。」イベント
 参加したもののレポを書いてなかったのは推しの毒舌トーク(笑)が合わなかったため。玉城くんのファンに嫌われなかったか心配になるくらいでした。
 推しを好きになった理由のひとつに「年上に甘えつつ年下にお兄さんぶりつつのバランスの絶妙さ」がありますが、歳をとるにつれて後者がキツめになってきたのでトークは相性がある……かと言って真面目に素粒子の話しされても分かんないのでとりあえず顔面やホクロなど愛でておきました。
 DVDでは玉城くんのおかげで素に近い推しを見られました。観光も、文句をいいつつも楽しそうでした。ベトナム行ってみたいなって思いました。
 イベントの目玉(?)の撮影会はいろんな意味でおもしろかったです。でも札束でブン殴れない現場だったので平和でした。


3月 ミュージカル「さよならソルシエ」再演
 再演の意味のある素晴らしい再演でした。
 私はもともと再演欲求があまりない方です。限りある時間のなかで推しにはいろんなものに挑戦してもらいたいのと、素晴らしい舞台であればあるほどその再現は不可能だし再現することに意味がないというのが個人的な意見です。(なので観てないんですけど刀ステの演出変更は素直にすごい発想だなと思いました。)
 推しの代表作として、よりブラッシュアップしての再再演を希望します。


4月 文劇喫茶「それから」イベント×2
 販促イベントが開催されてしまったことは非常に申し訳ないと思いつつどちらも楽しかった!ドラマ撮影後で推しのビジュアルがとてもよかったのです。
 かっこよくてかわいい推しを間近で見られると大抵のことはどうでもよくなりますね!!!


5月 文劇喫茶「それから」
 2.5次元舞台円熟期にあって、純文学原作であのキャパであの日数で推しの主演興行。
 推しを信じてくれてありがとうございます! と思いつつも色々と複雑な気持ちになりました。色んなことを考えさせられた作品でした。おかげで冷静になれたし新たに心を入れ替えた部分もありました。


6月 「ハイスクール!奇面組
 座長お疲れ様でした。



 と、ひとまずこんな感じでした。
 舞台イベント以外のお仕事は、月1のおももく、4月からは2.5次元ナビ、ラジオ出演、ドラマ出演がありました。
 おきめすが長期公演だったのもあって全体的にはあっさりめな感じです。

 正直に申し上げれば「これでガツンとファンが増えた」という実感のある作品には出会えなかったです。一年に一回くらいは他俳優さんのファンからファンを横流ししてもらえるような舞台に出て欲しいと思っているので(ゲスい)(ママ僕とか最遊記とかメサイアとかるフェアとか)目下、下半期のしゃばけ弐に期待しているところです。結局CLIEさん頼みですね。これからも末長くよろしくお願い申し上げます。