ドルフィンウォッチング

観劇や推しの活動の個人的なメモ。

2017/8/11 戦国御伽絵巻ヒデヨシ マチソワ

md-news.pia.jp

 ネタバレ有。まだ帰宅中なので詳細は後ほど追記します。

 光秀様!最高でした!
 個人的にピンポイントで好きな方向性のキャラすぎてどうしようかと思いました!

 何と言っても美丈夫!ツンデレ!!ベタな脚本にベタな演技のザッツ・エンターテインメント!!!
 富士山より超絶高いプライドとそれにふさわしい美麗ビジュアル!!!
 黒手袋をまとった艶っぽい指先、ブーツの踵を高らかに鳴らして歩き羽織の裾捌きも麗しく、鋭い太刀筋の殺陣でふわっと飜る栗色の長い御髪は光の加減で銀色にも輝くのです!!!!絶対いい匂いがするやつだ!!!!!
 あのビジュアルだけで兵の士気とか常にマックスじゃないですか!?みっちゃんもっと自信持って!!
 冷徹で怜悧な眼差し、自分が絶対に正しいと信じる頑なさ、淀みのない口調でまわりを拒絶してみせて、それでいて心の底ではどうしようもなく孤独で不器用で……百姓出身の秀吉を蔑視しているようで本当は誰より羨んでいる。
 そして今羅列した全て、いやそれ以上の魅力を余すところなく表現できる男・平野良。最高。

 こうして美辞麗句をいくら並べ立てたところであの比類なき美しさを完ぺきに表現することはできないのですよ。はあ。最高。推しててよかった平野良2017最新版。
 アフタートークでは作中乱れても決して触れない前に垂らした長い髪を手すさびに梳いてみせるのが……いい……好き……。
 あとたまに挟まるお茶目シーンで笑いがちゃんと取れるところ本当、お給料分の仕事はしてます!って感じで大好き。

 作中好きなシーンは、黒顕にトドメを刺すところ。
 光秀も傷を負っているのでその痛みと、これまでの恨みを込めてゆっくり確実に指し込まれる刃。腕の力の入り具合と、添えられた吐息の濡れ方が半端ないのです。あのみっちゃんだけ延々と見ていたい。

 最後に秀吉と語り合うとき、秀吉を眩しく思いながらそれでも自分の信念を曲げられず潤んでしまう瞳も素晴らしかったです。

 それからシャチとの戦いで倒れ込んだ時、チラッと膝小僧が見えたのが最高にごちそうさまでした。2017年一番、ここ数年でも多分ジョー@飛龍小学校の次くらいに興奮した膝頭でした。

 シャチ役のさとちゃんは見るたびに成長していてすごいです。アフタートークで、舞台によってはオジサン扱いされるって言ってて「ついこの間まで未成年だったのに!?」と懐古ババアじみた感想を抱かずにはいられませんでした。


 舞台の内容について率直に申し上げれば、主人公のキャラには共感も感動もできませんでした。
 己の信念という名の綺麗事にこだわるあまり大事な部下も自分が助けるべき民衆も失い、結局なにを成したのか? あの後天下を取ったのも結局は徳川家康に操られていただけなんだよね? と思うと、どうもしっくり来ませんでした。
 どう解釈するのが正解だったのかしら。大河ドラマ真田丸の記憶が新しいこのタイミングであの時代を扱うというのは大変な勇気と完成度が要ると思うのですが。
 あと三人のお猿さんは頑張っていたけど物語の外側に配置しすぎていてちょっと興醒め。 でもアクションはきれいで見ごたえがありました。

 ともかく私が趣味として標榜している、推し推しの演技を堪能するための観劇、という観点からはかなりの満足度でした。
 公演はあと明日しか残ってないんですけど、クールビューティ好きな方にはぜひ!おすすめしたい作品です。