ドルフィンウォッチング

観劇や推しの活動の個人的なメモ。

マーベラス(7844)第22回定時株主総会(2019年) (Air-be blog)
 マーベラス株主総会のまとめを拝見したんですが、モリミュの公演に言及されてる方がいてすごいなって思いました。
 物申す正しい株主だ……! 趣味が高じてオーナーになった方かな。すばらしい。他の質疑応答もおもしろいです。

 株とか投信とかって興味はあるんですけどなかなか始められないでいます。
 現状は定期預金をネット銀行に預けてるくらい。
 今、住信SBIネット銀行の定期が0.2%(1年もの。9/1預入分まで)なので地方銀行からすこし預け替えたんですけど、仮に100万預けても1年後に1500円増える程度。
 これでも一応ボーナス時期の特別金利なのですが、劇場に行けばパンフレットすら買えないのです。
 どっぷりつかってると見えにくいけど舞台関係はいちいち単価が高いのでお金がいくらあっても足りない。
 しかも秋に消費税増税したらまたチケット購入時の謎手数料とか上がるんだろうなーなんて考えるとなかなかゆううつ。

 毎月エクセルでかんたんな家計簿をつけてるんですが、5月の『趣味』の支出が12万くらいでちょっと使いすぎたなって思いました。
 モリミュの東京と大阪に行って、物販買ってブルーレイ予約して、あと8月9月の舞台の支払いも重なった結果でした。
 宿泊交通費約4万円を含むので多くなってるのもありますが、そこを切り離して計算したところで使った金額には変わりなく、お金を出さなければ東京(あるいはそれ以外の各種会場)にたどり着けないので趣味支出に含むようにしました。自戒のために。
 でも旅先でちょっと贅沢しちゃう飲食の分は通常食費で計算しているし、舞台があると美容院に行くペースも上がるので実際はもっと使っちゃってる気がする。
 やっぱ月2回都会に行くのはなかなか……です。

 と思っていたら今まさにハンサム落語2ndシーズンなるものが解禁されてこれがアオアシと同じ7月。
 推しのお仕事のペースではこういったことが稀によくある。
 ゆえに貯蓄できずにいたところを推しの責任にして将来メソメソしたくないからお金貯めようと思っているのにこの展開。
 せっかくディズニー公式ユーチューバー(?)になってファンの財布に頼らないお仕事がまたひとつ!と感動していたのに。*1
 人生ってままならない。
 赤坂レッドシアターとても狭いのでチケット取れますように。


*1:あとで落ち着いてから書きますけど、めちゃくちゃ面白いので見てください。 youtu.be