ドルフィンウォッチング

観劇や推しの活動の個人的なメモ。

2.5次元ナビ!#9 公開収録

 2017年11月に都内某所で行われた公開収録のメモです。
 時間が経ってしまったのであいまいな点もありますが一応記録しておきます。


【公開収録の参加までの流れ】
 抽選ですが、参加は無料でした。
 放送後に案内される電話番号に電話をかけるだけで応募完了。
 ただし日テレプラスは有料放送なので、スカパー!ジェイコムなどに加入して視聴する必要があります。
 リピート放送でも応募でき、応募締切は余裕をもって設定されていました。
 また、電話は自動応答ですがMCである平野良さんのメッセージが流れるので、ナビダイヤルであることを忘れて何ループもしてしまった方もいるのではないでしょうか。そうです私です。ナビダイヤルが無料通話対象外ということを知らなくて、あとで携帯の明細を見てからなんでこんなに電話代が高いのか、しばらく考え込んでしまいました。

 当選した人にのみ、応募した電話番号に電話(ただし非通知)がかかってきます。住所や名前を登録してもらい、後日当選案内と入場証が郵送されます。
 当日の入場は整理番号順で自由席でした。


【公開収録の様子】
 少し説明があっただけで客席に反応の指示などはなく、トークイベントにカメラが入っている感じ。
 台本も進行表が数枚あるだけのように見えました。
 当然事前の打ち合わせはされているでしょうが、ライブ感のある楽しいトークでした。

 まずは番組の前半部分である、直近の2.5次元舞台の紹介。
 刀ミュつはものゲネで大平峻也くんや三浦宏規くんには「かわいい」、北園涼くんや佐伯大地くんには「かっこいい」を連呼。
 刀ステイベントでの橋本祥平くんと猪野広樹くんの仲の良さ、サウナに誘われない話。
 逆転検事のおなじみメンバーに対する話は、カットされる前提でお話されていましたが、どんな内容だったか忘れてしまいました。
 映像に合わせて喋ろうか喋るまいか、考えてるときに口角がもにゅっと動くのがかわいかった!
 放送では映像部分のトークはほぼカットされていましたね。

 収録が終わるとセットの移動で少し休憩が入ってから、ゲストトーク収録が始まりました。


【ゲストトーク
 鳥越裕貴くんとは奇面組で共演→最初の共演は舞台「ジパング・パイレーツ」。
 寺山武志くんのブログにも書いてあった、「あの頃のひよこがこうして飛び立って~」の話。
 あの舞台が鳥越くんがデビューして2、3作目でその時の平野さんは「稽古に途中参加だったのに台本全部頭に入っていて殺陣もすぐできてすごい人だと思った。それが今では…(笑)」。
 ちなみにジパング・パイレーツには太田基裕くんも出演されていましたが平野さんはその後ほとんど会ってないとのこと。
 たしかもっくんはお酒が飲めなかったと思うので会う機会があまりないんでしょうかね。
 「2.5次元ナビ!」で奇面組を取り上げたとき鳥越くんの写真撮影だけ取材して、平野さんの時に誰も来なかったことを愚痴ったら、あとでスタッフさんが稽古場に立派な菓子折を持ってきてくれたそうです。

 鳥越くんは平野さんのバックダンサーをしたこともある。(るフェア)
 平野さんはいつも歯磨きしてる印象。
 稽古の休み時間に軽くなにかつまんだだけでも必ず歯を磨く。
 ジパングパイレーツも奇面組もその印象しかない。
 平野さんは以前立ち回りで歯に刀が当たって欠けてしまって労災になった(→これも「るフェア」?)
 そのとき歯医者に行ったけどそれ以来行ってないし、その歯医者さんには磨き方完ぺきだね!と褒められた。

 鳥越くんは舞台を年間50公演くらい観る、招待だけじゃなくて自分で当日券にも並ぶ。
 最初は勉強のつもりで始めたけど趣味になってきている。
 鳥越くんが最近ハマっているのはサーフィン、白浜(下田?)に行く。
 長いボードからだんだん短くしていく。6月から始めて4回くらい海に行った。ウェットスーツは買ったのでボードを買おうか検討中。
 平野さんは高校生の頃、学校に行く前に原付で海に行って朝サーフィンしてた。
 (海から?)どこまで上裸(じょうら、上半身ハダカ)で行っても捕まらないか試した結果が「大船」。

 鳥越くんは太鼓持ちの達人、人の褒めてほしいツボがすぐわかる。
 新橋なんかで飲んでてそのへんのおじさんと仲良くなって、実は偉い社長さんだったってこともある。人脈が広い。
 夜中だろうが終電がなくなっていようが先輩に呼ばれればすぐ飲みに行く。最近はそういう若手俳優が減った。

 鳥越くんのデビューのきっかけは関西から東京に家族で引っ越してきたときに、せっかく東京だからと親が劇団ひまわりに応募。
 普段スカウト組が多いだけに安心する平野さん。

 刀剣乱舞のメンバーはみんな弱気。
 でもみんなお酒が飲めるから飲みに行ってたくさん話した。
 鳥越くんは年齢真ん中くらい、「兄やん」になりつつある。

 昔の健人くんがギラギラしてた話(ラ・カヌビエール)は、前半コーナーだったでしょうか。
 「ストンプよく間違えるけど(笑)俺はやるぜ!って感じだった」
 刀ステイベントの様子を見て大人になったと実感。

 あと、寅さん(=渥美清さん)と西田敏行さんを混同しているような発言があったのが気になりました。
 頭良いキャラ作るならちゃんとしてー。笑


 ひとまずこんな感じでトークは大盛り上がりで、あっという間の一時間でした。
 このあとツイッター用の写真、プレゼント用のチェキ、告知動画の撮影。
 客席も含めて全員で「See You Next Ryo!」のポーズ。
 お二人による出口でのお見送りと、特製ポストカードのお土産までついて、至れり尽くせりでとにかく楽しい収録でした。

 鈴木拡樹くんの方の番組がコラボカフェだのDVD化だのと華やかに展開しているのでどうしても意識してしまいがちなのですが、「2.5次元ナビ!」ならではの良さを活かして末永く続いてほしい番組です。